top of page

川尻海岸

大人になって、初めて行った湘南の海は人が多すぎてびっくりしました。あれを見て以来、川尻海岸を「プライベートビーチ」と呼んでいる、茨城県日立市川尻町の喫茶店「詩穂音」のオーナー、実は海育ちのコミネ妻です。

先日のお休みの日、久しぶりに近所の川尻海岸へ行ってきました。

川尻海岸は詩穂音から車で5分くらいのところにある、こじんまりとした海岸です。

コミネ妻の実家は海岸からは徒歩3.4分のところにあります。

子どもの頃はしょっちゅう遊びに行っていました。砂浜に打ち上げられたヒトデをぶん投げて海に還したり、イソギンチャク突いたり、よくわからない海の生き物をとったり、海藻を引きずって帰ったりと、友達いない割には楽しい幼少期を過ごしていました。

久しぶりに行った川尻海岸は、私の知っている川尻海岸とは少し、ようすが変わってしまいましたが、潮のにおいと砂の温度は昔のままでした。

海に行ったらまず裸足

津波対策の防波堤がだいぶ完成していて、何だかすごい威圧感でした。(津波から町を守ってくれることを切に願います!)防波堤を見たときに、進撃の巨人ごっこやSASUKEごっこができそうだなと思ったのはココだけの話ですが…

防波堤に向かうマスターを隠し撮り

海水浴もできるし、小さいけど花火大会もあります。進撃の巨人ごっこも多分できます…

何よりも空いています(笑)そんな素敵な川尻海岸に是非遊びに来てください。

そして、川尻海岸でひと遊びして疲れたら詩穂音に寄って行ってください!!

みなさまのご来店お待ちしています(^-^)

 

詩穂音 by u-coworks

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page