u-co's blog

詩穂音オーナー「コミネユウコ」のブログです。
詩穂音の日常やコミネの考えや感じたことを自由気まま綴っています

July 20, 2016

こんにちは。茨城県日立市川尻町にある喫茶店「詩穂音」のオーナーコミネ妻です。

いつもは海側エリアに生息しておりますが、本日ちょっくら山側エリアの笠間におじゃましてきました。笠間と言えば陶芸の町です。そう、笠間で陶芸と言えば、詩穂音でおなじみのあの人です。ふふふ…

                  

事の発端は先日HIKOBAEさんが来た時の事。

最近、器に興味があるんだ~。」なんて話をしてしました。(※注 興味があるだけで詳しくはない。)すると、HIKOBAEのゆきちゃんが(ゆきちゃんは土面作家でもあり、笠間市の奥田製陶所にお勤めしてい...

July 17, 2016

大人になって、初めて行った湘南の海は人が多すぎてびっくりしました。あれを見て以来、川尻海岸を「プライベートビーチ」と呼んでいる、茨城県日立市川尻町の喫茶店「詩穂音」のオーナー、実は海育ちのコミネ妻です。

先日のお休みの日、久しぶりに近所の川尻海岸へ行ってきました。

川尻海岸は詩穂音から車で5分くらいのところにある、こじんまりとした海岸です。

コミネ妻の実家は海岸からは徒歩3.4分のところにあります。

子どもの頃はしょっちゅう遊びに行っていました。砂浜に打ち上げられたヒトデをぶん投げて海に還したり、イソギンチャク突いたり、よくわからない海の生...

July 16, 2016

こんにちは。一人暮らしをしていた頃、「しっかりしてるから長女でしょう?」と言われる事が多く、いちいち否定するのが面倒で、「えぇ、長女です。」と答えていた、三人兄弟末っ子のコミネ妻です。実は末っ子根性丸出しの甘ったれです。当時はひとりっ子設定でした(笑)

今日はめずらしく、お菓子の紹介をしちゃいます。u-coworksの新作、「バニラのケイク」です。正直に言います。シンプルなパウンドケーキです。ちょっとオシャレな言い方しました。

コミネ妻は飾らない、そのままで美味しいお菓子が好きなので、作るものも至ってシンプル。(工程が多いものは作るの面...

July 15, 2016

茨城県日立市川尻町にある喫茶店「詩穂音」オーナーのコミネ妻です。

夏と秋の境目が好きです。

今回はu-coworks(ユーコワークス)についてざっくり説明させていただきます。

u-coworksはわたくしコミネユウコが作ったものすべてを指します。

最近は菓子製造がメインですが、かおる堂の商品のパッケージデザインを担当したりもしています。

大高かおる堂の「かおるどーなつ」これも u-coworks です。文字と大まかな構成を担当しています。かおる堂とドーナツの造語で「かおるどーなつ」。
 

 大高かおる堂の「鵜まいでしょ」これも u-cowork...

July 14, 2016

海と山と工場に囲まれた町、日立市川尻町のあるちょっと変わった喫茶店「詩穂音」のオーナー、コミネ妻です。スタバのフラペチーノは、クリームをそこそこ食べてから、残りは混ぜて食べる派です。

先日、水戸市八幡町にある蘖屋から、現在開催中の展覧会萩谷将司さんの「酉ノ刻」を観に、HIKOBAEのアキさんとゆきちゃんがきてくれました。以前はコミネ妻が蘖屋を訪れた記事を書きましたが、今回はその逆です。HIKOBAEさんが詩穂音に来てくれました。その時の様子は、HIKOBAEさんのブログでも紹介されてます。

               ゆきちゃんとコミ...

July 13, 2016

茨城県の北部、通称県北(けんぽく)地区の端の町、日立市川尻町にある喫茶店 「詩穂音」でこっそりオーナーやってるコミネ妻です。最近、大高かおる堂のブラックボードを書くことにはまっています。以前参加したセミナーの様子を今更書いてみました。長いので暇な方だけお読みください。

ちょっと前、7月4日の出来事です。その日、私は東京にいました。

目的は、私がSNSを使って個を発信するきっかけとなった、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんの師匠である、藤村正宏先生の新刊「つながり」で売る7つの法則」出版記念セミナーに参加する為です。私は今までセミナーなんてもの...

July 10, 2016

茨城県の北部、通称県北(けんぽく)地区の端の町、日立市川尻町にある喫茶店 「詩穂音」の新米オーナーのコミネ妻です。今回は、いま詩穂音で開催中の萩谷将司さんの個展、「 酉ノ刻 」について、見て感じた事を書いてます。いたって真面目な内容になってますが、よろしければお読み下さい。

[作家コメント]酉ノ刻とは、現在でいうところの午後6時から8時頃。ちょうど日が沈む時間、昼と夜が混ざり合う時間帯です。薄明かりに浮かび上がる影に眼を凝らしたとき何が見えてくるでしょうか。どうぞお楽しみください。

初めて萩谷さんの作品を見たとき、どこか寂しげに思えた...

July 6, 2016

2016年詩穂音七月企画展 

萩谷将司 「 酉ノ刻 」

2016年7月3日(日)~7月18日(月・祝)

画家 萩谷将司による絵画展

[作家コメント]
酉ノ刻とは、現在でいうところの午後6時から8時頃。ちょうど日が沈む時間、

昼と夜が混ざり合う時間帯です。薄明かりに浮かび上がる影に眼を凝らしたとき

何が見えてくるでしょうか。どうぞお楽しみください。
 

【ワークショップ】  『 時間を描く 』 

           7月9日(土) 11:00~17:00  

           参加費 300円(材料費+額代) 

...

Please reload

最新記事

October 30, 2017

October 21, 2017

September 22, 2017

August 21, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Chiffon by u-coworks

© 2017詩穂音All rights reserved

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now