top of page

詩穂音の事

オレンジとグレープフルーツのタルト

茨城県日立市の北部、その端の方にある海沿いの町で、喫茶店「詩穂音」のオーナーと、実家である「大高かおる堂」で菓子職人をしているコミネ(妻)です。おすすめのケーキは「オレンジとグレープフルーツのタルト」です。

最近、コミネ(妻)は、店名刺やら、消しゴムハンコやら、シールやらの販促ツールを熱心に作っています。ほとんど、趣味ですが…(笑)

作っていくうちに、「詩穂音」ってなんだ?と思い始めたので、改めて詩穂音についておさらいしたいと思います。

詩穂音ショップカード

そもそも詩穂音って何て読むの?って方もいると思います。「しふぉん」と読みます。前オーナーの母がつけたものです。シフォンケーキと紅茶の店で「詩穂音」、非常にわかりやすいです♪ 最初聞いたとき、詩穂音って、まんまじゃん!と思いましたが、最近は愛着がわいて気に入っています。

オーナーが母から娘(コミネ妻)にかわり、シフォンケーキと紅茶の店というよりは、タルト|シフォン|キッシュ|紅茶|展覧会|絵画教室などと雑多な感じになっておりますが、訪れた人が「クスッ」と笑えるようなお店になればいいなぁと思っています。

可愛らしい外観とは裏腹に、可愛くないおっさんマスター(コミネ旦那)が店番していますが、全然怖くない(むしろ弱い)ので、お気軽にご来店ください。

最後に…新オーナーのコミネ妻なりに詩穂音を考えてみました。

うように 

…風に揺れる稲のような 

を奏でる場所

笑いのない素敵な感じになってしまったので、今日はココまで!!

上野くんの展覧会、残り2日です。

6月2日~6月28日  

上野謙介個展 -線のこだわり-

詩穂音 by u-coworks

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page