top of page

゚クスマセミナヌに参加しお今曎ですが 

茚城県の北郚、通称県北(けんぜく)地区の端の町、日立垂川尻町にある喫茶店 「詩穂音」でこっそりオヌナヌやっおるコミネ劻です。最近、倧高かおる堂のブラックボヌドを曞くこずにはたっおいたす。以前参加したセミナヌの様子を今曎曞いおみたした。長いので暇な方だけお読みください。

ちょっず前、7月4日の出来事です。その日、私は東京にいたした。

目的は、私がSNSを䜿っお個を発信するきっかけずなった、短パン瀟長こず奥ノ谷圭祐さんの垫匠である、藀村正宏先生の新刊「぀ながり」で売る぀の法則」出版蚘念セミナヌに参加する為です。私は今たでセミナヌなんおものに興味がなかったし、むしろ、あやしい宗教みたいで嫌悪感を抱いおいたした。

では、なんでそんな私がセミナヌに参加したかずいうず、藀村先生の提唱する、「『モノ』を売るな『䜓隓』を売れ」ずいうマヌケティング手法―゚クスペリ゚ンス・マヌケティング(通称゚クスマ)に興味を持ったからです。

゚クスマを実践しおいる人たちは、短パン瀟長をはじめみんな仕事を楜しんでいるようでした。䞀芋するずふざけおいるように芋えるのですが、それは違っおたした。本気で仕事に向き合っおいる人たちだったのです。私も、仕事を本気で楜しみたいそんな思いで参加を決意たした。募集がかかるずすぐに満垭になっおしたう人気のセミナヌ。今回は私のような、塟生じゃない人も参加できるセミナヌだったので、五感を研ぎ柄たし、募集がかかる日を今か今かず埅っおいたした。その甲斐があっお、無事参加する事が出来たした。

「぀ながり」で売る぀の法則

写真をクリックするずAmazonの賌入ペヌゞが開きたす↑

䌚堎に入るずすでに人がいっぱいでした。行けば䜕ずかなるず楜芳的だった私もこの時ばかりは、かなり焊りたした。䞀人で座れるような垭がないか必死で探し、䜕ずか座る事ができたした。呚りはみんな楜しそうに話をしおいお、入り蟌む隙もないように思えたした。完党なるアりェむを認識し始たるのを埅ちたした。叞䌚の短パン瀟長やFacebookやTwitterで芋芚えのある顔がちらほら芋えたしたが、䜕もできずじっずしおいたした。音楜が流れ、オヌプニングのスラむドショヌ始たり、䌚堎の空気が䞀䜓ずなるのがわかりたした。そしお、藀村先生が満を持しお登堎したのです。

コミネの垭から芋た藀村先生

そこからはあれよあれよずいう間に時間が過ぎお行きたした。

藀村先生は今回の「぀ながり」で売る぀の法則の内容に沿っお、぀ながりの重芁性に぀いお話し出したした。藀村先生の話はずおもわかりやすかったです。冗談を亀えたり、実際に䌚堎にいる人たちの事を䟋に出したりず、どんどん匕き蟌たれおいきたす。

むンタヌネットの普及した今、人々は日時間ネットに぀ながっおいお、぀ながりの䞭で、倚くの消費が起きおいる。それにより、ビゞネスの垞識が倉わったそうです。情報を発信する事で、それに共感したり、興味を持った個ず個が぀ながる事で、信頌関係がうたれる。たた、先に情報を発信する事でクレヌムも少なっおいく。そもそも、クレヌムは情報䞍足から生じるこずが倚いそうです。 そんな、぀ながりに欠かせないのがSNS だず蚀いたした。ただし、ここで重芁なのは、発信の質です。「センスずは䜓隓の量」だず藀村先生は蚀いたした。ただ、やみくもに発信すれば良い蚳ではなく、目的を明確に発信する事。発信の質を䞊げるにはずにかく数をこなす。その䞭でセンスも磚かれおくるず。ずりあえず、発信するこずを続けおみよう、そう思いたした。

メモを取るのず写真を撮るのず蚘憶するのに必死で、聞き逃したずころも倚々あったず思いたすが、改めお本を読んでみお、䜕ずなくではありたすが、理解した぀もりではいたす。

䌑憩の埌、今回のゲスト講垫の䞀人、垜子山宗さんが登堎したした。柔らかい感じの印象でした。垜子山さんは石川県にある旅通「加賀の宿 宝生亭」の専務であり党日本DM倧賞のGPを受賞したすごい人です。話し出すず柔らかな印象は消え去りたした。そしお、党日本DM倧賞のGPをずった人の発蚀ずは思えない蚀葉が発せられたのです。「DMはゎミです」。その時はその蚀葉の意味が分かりたせんでした。埌日、その意味を目の圓たりにするこずになったのです。家に届く、塟の勧誘や車屋やハりスメヌカヌのDMを捚おおいる自分に気付きたした。「あぁ、これか 」ず玍埗したした。垜子山さんの蚀っおいた、目的を持たないDMはゎミ同然であるず蚀う蚀葉。ストンず腑に萜ちた瞬間でした。DMを䜜るずきは、その先むメヌゞしお䜜る事。ゎミに玛れないようにするこずや、目的を考えそれに合わせた蚀葉の重さや軜さ、回数を考えるこずなどなど たくさんの気付きがありたした。セミナヌの埌で曞いた、ニュヌスレタヌは今たでずは曞き方を倉えおみたした。うちのお店を奜きだず蚀っおくれる人に向けお曞きたした。

衝撃の発蚀「はゎミです」

垜子山さんの埌で、もう䞀人のゲスト講垫、壁䞋陜䞀さんが登堎したした。壁䞋さんの印象はSNSで芋おいた通り、やんちゃな人でした。壁䞋さんは、倧阪のクリヌニング店、クリヌニングBeの瀟長さんで、垜子山さんがGPを受賞した党日本DM倧賞の銀賞をずったSNSの暎君ず恐れられおいる匷者です。壁䞋さんは、甲子園に来る球児たちのナニフォヌムを保護者やマネヌゞャヌに代わっお掗濯するずいう、ちょっず倉わったこずをやっおいるクリヌニング屋さんで、そのDMが銀賞を受賞したのです。この甲子園クリヌニングのDMは目的が非垞に明確なので、甲子園に出堎する孊校にだけだせば良いそうです。目的を明確にするず、おのずず出す盞手も絞られおくる。そうするこずにより、販促費も抑えられる。非垞に為になる話でした。ただ埌半は、完党に着地点を間違った壁䞋さんの迷走感が吊めなかったです 

くせ毛の壁䞋さん

゚ンドロヌルがすごく玠敵で、泣ける映画を芋終えたような気分でいたのに、党郚壁䞋さんのくせ毛の話に持っおいかれたした(笑)でも、そんな自由な感じが゚クスマの良いずころだなぁず感じたした。

そのあず、ゆるヌい感じの懇芪䌚ずなりたしたが、盞倉わらずアりェむの私は隣の垭の人ず少しだけ話しお、あずは黙々ずご飯を食べおいたした。藀村先生ず短パン瀟長が壇䞊に䞊ががり、二人の軜快なトヌクが始たりたした。やっぱり、二人ずも話がずおも䞊手い。どんどん、匕き蟌たれおいく。暫くしお、藀村先生がふらりずこちら偎に向かっおきたした。塟生さんたちに声をかけた埌、おもむろにこちらに話しかけおきたのです。「楜しい初めおだよね」ず私は「楜しいですでも、アりェむ感が吊めたせん 」ず本音をポロリ するず藀村先生は「この人アりェむだっおよ仲良くしおやっお」ず蚀いいたした。それに気付いた短パン瀟長が「コミネさんだよね。ポロシャツ着おるからすぐわかったよ。」ず蚀っおくれたのです。で数回やり取りしただけの人の顔を芚えおるっお、凄すぎる「既存客を死ぬほど倧事にする」゚クスマの教えを目の圓たりにし、嬉しさず、興奮ず感動でちょっず泣きそうになっおしたいたした。しかも、写真も䞀緒にずっおくれたし「初参加の人優先で」ずいう気の䜿いよう。藀村先生ずも撮らせおいただきたした。垭に戻るず、写真撮圱やサむンを求めるひずの列ができおいお、初参加じゃない人たちもたくさん䞊んでいたした。さすが、芞胜人。時蚈は21時をたわり、13時から始たった長くお短いセミナヌは終了ずなりたした。終始笑いの絶えないセミナヌでした。

垰りの高速バスに乗るため、私は急いで東京駅に向かいたした。時間がギリギリだったので、走りたした。心なしか足が軜かったのは、きっず心が満たされおいたからでしょう。新橋の駅を猛ダッシュし山手線に乗り蟌みたした。東京駅には予定より早く着くこずができたので、䞀本早いバスでかえりたした。

バスの䞭で、その日の出来事を敎理しお少しだけアりトプットしお、あずはずっずブログの内容を考えおいたした。バスが到着したずきには、もう次の日でした。興奮状態のたた家に垰り、眠りに぀きたした。次の日の朝瀌で、セミナヌでの出来事を少し話したした。

すこしず぀だけど、流れが倉わりだした気がしたす。いたをもっず「楜しもう」ず思いたした。そうすれば自ずずいい方向に向かっおいく気がするから。

今回のセミナヌを通しお、倚くの気付きがありたした。参加しおよかったです。たた機䌚があれば参加したいず思いたす。唯䞀埌悔しおいるのは、名刺を持っお行ったのに、誰ずも亀換しなかった事ず、隣に座っおいたお姉さんの名前を聞き忘れたこずかな たた、䌚えるずいいな。

 

詩穂音 by u-coworks

茚城県日立垂川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page