top of page

バニラのケイク

こんにちは。一人暮らしをしていた頃、「しっかりしてるから長女でしょう?」と言われる事が多く、いちいち否定するのが面倒で、「えぇ、長女です。」と答えていた、三人兄弟末っ子のコミネ妻です。実は末っ子根性丸出しの甘ったれです。当時はひとりっ子設定でした(笑)

今日はめずらしく、お菓子の紹介をしちゃいます。u-coworksの新作、「バニラのケイク」です。正直に言います。シンプルなパウンドケーキです。ちょっとオシャレな言い方しました。

バニラのケイク

コミネ妻は飾らない、そのままで美味しいお菓子が好きなので、作るものも至ってシンプル。(工程が多いものは作るの面倒くさいという説もありますが…)

素材を混ぜて焼くだけかもしれないけど、これが結構難しい。

気温や湿度、作り手のコンディションによって、全然、味が変わってくる。

同じ配合なのに、不思議。

コミネ妻もできるだけ、いつも同じ状態で焼きあがるよう細心の注意をはらって作っていますが、時間に余裕がなかったり、イライラしていたりするとうまくいかなかったりします。

まだまだ修行が足りないようです。(精神面の?)

いつも同じ状態のお菓子が作れるよう、メンタルも技術も、もっともっと磨いていきたいと思います。これからも、u-coworksをよろしくお願いします。

 

2016年詩穂音七月企画展

萩谷将司 「 酉ノ刻 」2016年7月3日(日)~7月18日(月・祝)

 

詩穂音 by u-coworks

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page