top of page

郷戸一行によるギャラリートークレポート


8月7日。蒸し暑い夏の午後の出来事です。

水戸では黄門祭り、ひたちなか海浜公園ではロッキン、地元では十王祭りが行われる中

詩穂音でも熱----------いイベントが行われていました。

それは・・・現在開催中の 「 nannka4Artists 」 参加アーティスト郷戸一行さんによる

ギャラリートークです!!熱かった。本当に暑かった。

エアコンは壊れているのか?ってくらい暑かった。

色々な意味であつい一日でした。

郷戸さんは日本画家です。

コミネ妻の日本画のイメージは、ズバリ膠と岩絵の具です。

その程度の知識しかないコミネ妻にも非常にわかりやすい説明でした。

以下が必死でメモを取った内容です。

ギャラリートークの内容はそこから察してください(笑)

日本画とは

リベラルアーツ

意匠

デザイン 工芸 芸術

アーネストフェノロサ

狩野派 信長 金獅子 法隆寺 秘仏 公開

天心 ペンネーム 芸大 茶の本

基子 キーパーソン 基子卒論ぶち込み事件

西洋美術を馬鹿にしたばっかりに…追いやられ

五浦に 大観

輪郭線消したー!

油画に対抗

菱田春草 落選 奴らにはわかんねぇ

木村武山

ネオ日本画

村上隆

スーパーフラット

ソニー

そごう先生

間島先生

混乱 葛藤

岩絵具 天然

合成 新岩 色がきれいだけどうそくさい。

水干

墨流し

日本画とは…

とまあこんな感じで、

気付けば1時間が経過していました。

本当にあっという間でした。

今回の展覧会も素敵な展覧会になっています。

作品の魅力を言葉で表現するのは難しいので(←説明するのを諦めた…)

実際に来て見てもらえると嬉しいです。

 

2016年詩穂音八月企画展 「 nannka4Artists 」

会期 2016年8月1日(月)〜8月29日(月) 水曜定休+臨時休業8/25(木)

詩穂音 by u-coworks

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page