top of page

茨城県北芸術祭(その1)

茨城県日立市川尻町にひっそりと佇む喫茶店「詩穂音」のオーナー、コミネユウコです。オーナーとは名ばかりでお店にはほとんど居ません。

先日、息子と近所の小貝ヶ浜に、17日から始まる茨城県北芸術祭の下見?に行ってきました。下見っていうか、せっかく近くなんだし行ってみようって感じですかね…

見慣れた小貝ヶ浜の緑地に、國安孝昌さんの作品《朝日立つ浜の産土神の御座(あさひたつはまのうぶすながみのみざ)》ありました。子どもの頃良く遊んだ場所に佇むその姿は、何だかとても不思議な感じがしました途中で雨が降ってきてしまい退散せざる得なかったので、また、改めて行ってみようと思います。

この作品は、山側地域にあるパルティホールに設置された《常陸のおお田守る竜神》と対になる作品のようなので、そちらも行けたら行ってみようと思ってます。

会期中、色々な場所へスタンプラリー感覚で行ってみようと思います。いくつ回れるか楽しみです。

茨城県北芸術祭・・・ 2016年9月17日(土)~11月20日(日)[65日間] の期間、茨城県の北部(茨城県北地域6市町)を舞台に開催される国際的な芸術祭。詳しくは公式HPをご覧ください。

詩穂音(シフォン) 茨城県日立市川尻町5-5-8 0294-43-7855


    bottom of page