top of page

ソフト君が来た!!


茨城県日立市川尻町にひっそりと佇む喫茶店「詩穂音」のオーナー、コミネユウコです。

10月になっても頻繁に蚊に刺されてうんざりしています。

さて、今日は「ソフト君」について。

そもそも、ソフト君って何??って方がほとんどだと思います。ソフト君は北海道・倶知安(くっちゃん)町のある、「お菓子のふじい」からやってきました。

何しに来たかっていうと...ズバリ研修です。10月6日から大高かおる堂で研修しています。詩穂音にも時々現れます。掃除したり、読書したり、常連さんと写真撮ったりしています。

ソフト君の本来のお勤め先「お菓子のふじい」の藤井千晶さんとはFacebookでのお付き合いしかなく、実際会ったこともない関係なのですが、私が千晶さんがFacebookで「どこでも出張しますよー!ソフト君に来てほしい方はちあきまで」という投稿を見て、その時埼玉にソフト君が出張していたので「埼玉まで来ているなら茨城も来れるんじゃないか?」って軽い気持ちで、「よかったら茨城にも来ませんか?」とコメントした事がきっかけで今回のソフト君の茨城研修が実現したのです。でも今考えると、突然会ったこともない人が急にコメントして来て、ちあきさんも困惑したと思います。なのに、今回のソフト君の茨城行きを快諾してくれて、本当に感謝しています。

わたしがソフト君来てほしかった理由が、ソフト君が来たら楽しそう!!っていう単純な理由なんですけど、以前ソフト君が大阪出張したときに、周りにいる人たちを巻き込んで楽しんでいて、その時からうちにも来てくれれば、いいなぁって思ってて...まさか本当にソフト君がやって来るなんて!!いやぁ、言ってみるもんですね...やっぱり行動に移すことは大事ですね。そして周りを巻き込んで楽しむ事は大変だけど楽しさも倍になる事などを、ソフト君を通していろいろ学ばせてもらっています!!

そんなソフト君は茨城研修を満喫して色々な場所に出没中です!!

みなさまもソフト君に会いに来てください!!

ソフト君の旅 茨城研修編 続く...

詩穂音

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page