top of page

モンガくん研修記 -笠間・奥田製陶所編(前編)-

茨城県日立市川尻町にひっそりと佇む喫茶店「詩穂音」オーナーであり、「大高かおる堂」パティシエールのコミネユウコです。クリスマスケーキのチラシをデータ入稿した後に脱字を発見しました。非常に残念です…まぁ、それはさておき、昨日のお休みの様子を綴りましたのでどうぞ!!

ソフト君に続いてモンガくんが研修に来ています。「なんでモンガくんはここに来たの?」とよく聞かれます。ソフト君の時も聞かれました。えっ、なんでって、それは...「面白そうだから!!」(笑) 自分が楽しいと思える事していたら、結果モンガくんが来てくれました!だから正直、理由はあまりありません。楽しいからです!そんな訳で、でっかいソフトクリームを助手席に乗せ信号待ちで2度見される生活を楽しんでいます。

サービスエリアにいるモンガくん

お店がお休みだった昨日、モンガくんをドライブに連れていくことにしました。

行先は笠間の奥田製陶所です。(お店から車で高速使って1時間くらい。)あまり高速の運転得意じゃないんですけど、モンガくんが一緒だったから楽しかったです。ちなみに、同じくお休みだったマスター(旦那さん)も一応誘ってみたけど、「2人で行ってきな。その方が楽しいよ。」と行きたくない感全開だったので、もちろんおいて行きました。

笠間の奥田製陶所にはお友達のゆきちゃんがいます。今回はお姉さんのアキさんもいました。以前、陶芸体験したときに作ったお皿がかわいかったのでまた作りに行こうと思い、どうせ行くならモンガくんにも一緒の方が楽しいなと思い連れて行きました。

HIKOBAEさんの小屋の前で

ちょうど奥田製陶所内にあるgalleryBARENDOで「楽しく小屋を作る」と言うイベントをやっていて、敷地内のいたるところに個性豊かな小屋があり、制作過程を見たり、中に入ったりできたので遊ばせてもらいました。モンガくんは、コーヒーを淹れる為だけの小屋が気に入ったみたいで、しばらく小屋の中で考え事?していました。

青い小屋の窓からこんにちは

何やら物思いにふけっている様子

コーヒー淹れてくれるのかな?

別の小屋で思いにふける

たぬき先輩の迫力に表情がこわばるモンガくん

小屋で遊んだあとは、初めての陶芸体験です。モンガくんうまく出来るかな?

続きは後編で→

モンガくんの旅

茨城研修編-笠間、奥田製陶所編-

後編につづく…

モンガくんは20日までいます。ぜひ会いに来てください。

ちょっと困った顔していてかわいいですよ(^^♪

 

詩穂音

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855

www.chiffonkun.com


    bottom of page