top of page

お休みの日

茨城県日立市川尻町にひっそりと佇む喫茶店「詩穂音」のオーナーであり、実家である「大高かおる堂」で菓子職人している、コミネユウコ(u-coworks)です。

昨日はお休みでした。

クリスマス期間に入るとどこにも行けなくなってしまうので、

前々から行きたかった、日立駅の近くにあるCORTOT(コルトオ)さんに行ってきました。

ドアを開けると冬みたいな空間が広がっていました。冬だから当然…?

からだの大きなオーナーの枝川さんが春みたいな雰囲気をまとって迎えてくれました。

軽くあいさつを交わし、店内をウロウロ...

詩穂音とも親交のあるアーティストSottoYorue(そっと夜へ)の二人が描いた絵がちょこんと飾ってありました。二人の描いた絵が暖かいけど冬みたいな空間を、そっと夜へと導いているようでした...ゆっくりと時間が流れます

コルトオさんには温室もあって、温室からは海が見えます。昨日は雨が降っていたので、海もどんよりした色でした。

温室で一人遊びしているうちに、サラダが出来ていました。きれいな緑色した野菜たちをバルサミコのきいたドレッシングで食べました。

サラダもハーブ鶏とキノコのペペロンチーノもどちらも優しい味がしました。枝川さん、ごちそうさまでした。次は、あんバターサンドをたべようと思います。

コルトオさんを後にして、日立駅前の気になっていたコーヒー屋さんRays Coffeeへ。 店内に焙煎器がある素敵なお店です。

コーヒー豆200gとコーヒーをテイクアウトしました。帰りの車の中で、飲みました。酸味のきいたおいしいコーヒーでした。

とまぁ、クリスマス前のそれなりに充実した一日でした。本格的にクリスマスモードに突入する前に、お家のクリスマスツリーいい加減に出したいな...じゃないと、お正月になっちゃう(笑)

 

詩穂音 www.chiffonkun.com

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page