top of page

わたしの好きな本

茨城県日立市川尻町にひっそりと佇む喫茶店「詩穂音」のオーナー、コミネユウコです。近々お店でジェンガをやる予定です(笑)

今日、お店のブラックボードにこんな事を書きました。

本が好きで、好きな作家さんは「江國香織」さんです。と言う内容でした。

最近あまり読めてないのですが、家にある江國香織さんの本を集めてみました。

この他にも、「神様のボート」とか「冷静と情熱の間」とか「間宮兄弟」とかあったはずなんですが、見つかりませんでした…どこ行っちゃたんだろう??

こうして並べて見てみると、わりと昔の作品の方が良く読んでた気がします。学生の頃は時間があったからなぁ…

妊娠中も時間があって良く読んでいたので、子供が生まれ、いざ名前をつけようってなった時に思い浮かんだのが登場人物の名前でした...なので、うちの子達の名前は江國香織の作品の登場人物と同じ(字は違う)なのです。二人ともとても良い子に育ってます。(親ばかでスミマセン...)以前息子にはどの作品の登場人物か教えてあげました。おぼえてるかな?娘には話してないかも。聞かれたら教えてあげようと思います。

ちなみに息子と同じ名前の登場人物が出てくる作品は「きらきらひかる」です。詩穂音には「ぼくの小鳥ちゃん」しか置いてないので、気になる方は本屋さんへ行ってみて下さい。江國香織さんの本おすすめですよ~(^-^)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。みなさまのご来店お待ちしています。

 

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page