top of page

歌うドライブ♫


茨城県日立市川尻町にひっそりと佇む喫茶店「詩穂音」のオーナー、コミネユウコです。詩穂音deジェンガ、盛り上がってます...

先日、ドライブがてら子供たちと一緒に買い出しに行きました。わが家のドライブに欠かせないのはBGMです。基本、私の好きな曲をかけているのですが、息子が一緒の時は息子が好きな曲をかけたりします。

行きは娘の機嫌が悪かったので、車内の雰囲気も悪かったのですが、帰りはご機嫌で歌を歌い始めました。その時かけていたBGMが息子セレクトの「劇団四季 リトルマーメイド」…小さい時からディズニー作品観せまくったり、ディズニーランドやシーに連れてったり、ミュージカル観に連れて行っていた影響か、息子は流行りの曲とかは全く聴かない子に育ちました。(娘は何でも聴く)

特にリトルマーメイドは昨年、劇団四季の舞台を3人で観に行ったので、曲がかかると3人ともスイッチオン!車の中で大熱唱が始まります。最初は娘、次に母、そして男性パートで息子。(あっ、3人とも歌が上手いとかではなく、歌うことが好きなだけです...)この流れは、よくある事なのですが、この日は娘がどうしても歌いたい曲があったらしく同じ曲を何回も歌うことに...

男性パートになると「はい!お兄ちゃん歌って――!!」と半ば強制的に声がかかり、初めの1、2回は息子も歌っていたのですが、さすがに3回目ぐらいから「いや、そろそろ他の曲が良いんだけど...」と訴えるも、自由な妹によりしつこく歌わされるはめに...

そんなこんなで、家に着く頃には歌い疲れてました…(笑)でも、大きな声を出して歌うのは良いですね。ストレス発散にもなるし…楽しかったです。

子ども達も、あと何年こうして遊んでくれるかわかりませんが、一緒に楽しめるうちは全力で楽しもうと思ったのでした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

茨城県日立市川尻町5-5-8

0294-43-7855


    bottom of page