top of page

クロりタドリの倜のハナシ...


クロりタドリの倜 -もしかしたら圌女はカワり゜かもしれない- 圌女ず食事をするのは今回で2床目だ。䞀床目は先月、こっそりランチをした。 2床目の今回、同じ店にディナヌを食べに行く事にした。倜に出歩く事に慣れおない私たちは、倜に慣れおいる少幎2人を誘った。たぁ、少幎ず蚀っおも2人ずも30歳過ぎおいるが  私たちは駅で埅ち合わせをした。先に来おいた圌女の姿を改札を抜ける前に発芋した。週末の人混みの䞭で、目を倧きく開けた圌女がこちらに気づく。「人が倚いヌ。」ず圌女は蚀った。圌女はい぀も目玉が萜っこちそうだ。でも決たっおこう蚀うんだ。「倧䞈倫、ちゃんず繋がっおいるから 」ふふふ 圌女らしいこたえに笑みがこがれる。 人混みの䞭をズンズン進む。私たちは歩くのは奜きだが、どうやら避けるのは苊手らしい。私は高校生カップルの間をすり抜けた。6月の湿床がじっずりず重くたずわり぀いおくる。信号埅ちで、県鏡が曇っおいる事に気が぀いた。額にはうっすら汗をかいおいる。 少幎たちが到着し、陜気な金曜日の倜花金ず蚀うや぀だろうか の始たる。メニュヌの曞かれたブラックボヌドを芋るや吊や、いや、正確にはメニュヌをみる前からか 「りニりニりニりニ 」ず呪文の様に隣で呟く圌女がいる。「りニ、奜きなんだ 意倖だな。」ず私は思う。りニ奜きさんは迷う事なくりニのクリヌムパスタを泚文する。他にも、アゞのマリネやマサバのマリネ、マグロの䞭萜ちずマダむのタルタルなど、たくさん頌んだ。圌女はお魚が奜きらしい  料理が運ばれお来る床、圌女は目をキラキラず茝かせながら幞せそうに料理を口に運ぶ。その様を芋おわたしは「もしかしお前䞖はカワり゜だったのでは」ず考える。するず、斜め向かいに座った少幎のTシャツに描かれたスケボヌに乗ったカワり゜がこちら芋お笑っおいるではないか。 なんず蚀う事だ カワり゜にはバレおいた。圌女がカワり゜だったかもしれないず思っおいた事も、こうなる事も党おお芋通しだったのだ  党おを芋透かされ、なんだかずおも悔しい感じがした。カワり゜は党お知っおいた。耇雑な心境で隣を芋るず、おいしそうに料理をほおばる圌女。私の向かいには腹ぺこの少幎 そしおその隣にはカワり゜のTシャツを着た䞍思議な少幎  すべおカワり゜の仕業だったのか。わたしは思わずニダリず笑っおしたった。カワり゜に導かれし集たった私たちはたわいもない話に心を躍らせる。たあるい月に照らされおクロりタドリの倜は曎けおいったのであ

る 


    bottom of page