Chiffon by u-coworks

© 2017詩穂音All rights reserved

マスター不在の日

September 22, 2017

茨城県日立市川尻町にひっそりと佇むおしゃれ度ゼロの喫茶店「詩穂音」のオーナー、コミネユウコです。マスター不在の日の出来事を綴りました。

20170922


最近、マスターの不在日が多く、1人で店番する日が増えた私です。あっ、マスターは別に具合が悪いとか、どこかでよその女と逢い引きしている訳ではありませんよ。展覧会(マスターの本業は画家)の為東京と茨城を行き来しているので居ないだけです…

1人営業に慣れていない私は、お客さまがくるとバタバタ走るよバタ子さん状態です。あまりにもバタバタしているのでジャムおじさんを召喚したいくらいです。

先日の1人営業の日。オープン早々お客さまが…!その日は祝日だったという事もあり閉店まで賑わいました。ありがたや。しかし、翌日…連休明けのせいか、静かなスタート。いや、大丈夫。今から来るよ。自分に言い聞かせながら 、お客さまをひたすら待ちましたが、一向に来ない…座ると寝てしまう私は、立ったまま本を読んだり、事務仕事したり、謎のミートソース仕込んだり、ストレッチしたり、歌ってみたり…ふと、ブラックボードを書こうと思い、店内にブラックボードを持ち込み考える事数分。描き上がったのは「ハシビロコウ」のイラスト。

単純に描きたかったという理由で描いてみました。これをツイッターに投稿したら、お客さまが…!ハシビロコウ効果か!?その日なぜか、男性しか来なかった…ハシビロコウはメスだったのか…人知れず詩穂音メンズデーは終了。

そして今日。
またしても1人営業。今日のマスターは東京ではなく地元の絵画教室の為不在。1人営業に慣れ始めたわたしは余裕ぶっこいて少し早めにオープン。今日も静かなスタート。いやいやいやいや…来るよ今日は来るよ。しかーし、来ない。そうこうしている内に絵画教室の生徒さんに送られてマスターが帰って来た。ついでにお茶して行ってくれた。ありがたい…

ここまで来て、わたしは気が付いた。あっ、最近ほとんど発信してないな…発信していたら来てくれた人いたかも知れないのに…と。その事をマスターに伝えると、「えぇ、その為にうちにはfacebookページという物がありますからねぇ…」ムキー!!感じわる!!

確かにマスターはいつもマメに発信してますよ…えぇ、知ってますとも。自分が発信サボっていたのも知ってますとも。発信するよ、わたしも…はぁ、やっぱりすごいよマスターは…それは認めるよ。

マスター不在の日はいつも、マスターみたいに上手くお客さまに話しかけたりコミュニケーションとったり出来ないから、それを申し訳ないなあと思っていたんだけど、それでも来てくれる方が居て、マスター居なくても来てくれる事が嬉しくて、マスターには出来ない私なりのやり方でお客さまに喜んで貰おうと誓ったのであります。



 

Please reload