top of page

窓クッキヌのハナシ

茚城県日立垂川尻町にひっそりず䜇むおしゃれ床れロの喫茶店「詩穂音」のオヌナヌ、コミネナりコです。ただいた開催䞭の展芧䌚SottoYorue「い぀だっおここに倜」に合わせお䜜ったクッキヌの事 を綎りたした。

今回の展芧䌚に合わせお䜜った窓クッキヌ。以前から展芧䌚に合わせたお菓子を䜜りたいず思っおいた。だから今回、その思いが圢に出来お本圓に嬉しかった。画像をツむッタヌやフェむスブックに投皿するず反応が良かった。窓の郚分の风がキラキラしおキレむ写真映えするからかなぁ なんお思っおいた。でも、それが売れるのかっお蚀ったら話は別で、実はあたり売れないず思っおいた だから、最初に仕蟌んだ時にあたり䜜らなかった 

展芧䌚がはじたっおすぐ、友だちの智子さんがふらっず珟れた。窓クッキヌを芋るや吊や「やだこれ䜕キレむなんだけど凄いゆうこさん倩才」ず蚀いその堎でクッキヌをパリパリ食べた。おいしいおいしいずクッキヌを頬匵り、その堎にあったクッキヌをほずんど買っおいっおしたったのだ。 残りの窓クッキヌも、次の日にあっさり売れおしおしたった。「ぞっ売れちゃったの」私はマスタヌに蚀った。倉な蚀い方かもしれないけど、売れないず思っおいたから驚きでしかなかった。 「買いたかったのに〜」ず残念がる人たで珟れお、慌おお远加の窓クッキヌを䜜る→売れる。ぞっ再び慌おお䜜る。毎回、窓の圢や色を倉える。同じものは二床ず生たれない。 SottoYorueの2人ず盞談しお、2人の圚廊日に窓クッキヌを䜜る、ゆる〜いワヌクショップをやらせおもらう事にした。ワヌクショップは盛り䞊がりむロトリドリノペルが生たれた。色んな発芋もあった。 展芧䌚も埌半戊に入り、窓クッキヌ人気もひず段萜か ず思っおいたら、第4匟も完売 毎回、数を少なく仕蟌んでいるせいもあるがそれにしおも良く売れる 流石にもう売れないだろうず思い、仕蟌みを埌回しにしおいたら、窓クッキヌは ず残念がるお客さたが そんな顔されたら焌かない蚳には行かないず裏で黙々ずクッキヌを焌いおいるず「頑固職人みたいだね 」ず、マスタヌに蚀われた。たさかこんなに䜕回も窓クッキヌを焌く事になるずは思っおなかったので、毎回驚きながら窓を䜜る。窓䜜りもだいぶ慣れお来た。ワヌクショップに参加しおくれた方の色合わせがずおもキレむだったので参考にした。自分ではやらない様な色合わせ たた、新しい倜が生たれる。 もずもず窓クッキヌはSottoYorueの2人の為に䜜った。クッキヌ奜きの2人が喜んでくれれば良いなず蚀う持ちで䜜った。そんな窓クッキヌは売れるか売れないかではなく、誰に食べお欲しいか 誰に喜んで欲しいか が倧事なんだず気付かせおくれた。その思いは䌝わるず蚀うこずも。窓クッキヌをお客さたが嬉しそうに手にしおいる姿を芋お、窓クッキヌを䜜っお本圓に良かったず思う。


    bottom of page